♡看護×自己啓発×ママ♡ 癒し・学び・ワクワクを求めて

得意分野︰看護、海外留学、オーストラリア看護師、ママナース、自己啓発

看護のお仕事

みなさんこんにちは😀

 

東京は雨が続き、梅雨って感じですね☔

 

 

 

今日は、私のライフワーク

 

「看護」

 

についてお話します🏥

 

 

日本看護協会によると、看護とは

 

‘’あらゆる場であらゆる年代の個人および家族、集団、コミュニティを対象に、対象がどのような健康状態であっても、独自にまたは他と協働して行われるケアの総体‘’

 

であると定義されています。

 

かなり抽象的でピンときませんよね😂

 

 

もう少しわかりやすい例で、Wikipediaに載っているものがありました。

 

‘’個人や家族、地域社会が最大限の健康を取り戻し、できる限り質の高い生活ができることを目的とした支援的活動‘’

 

だそうです✨

 

これを私なりに噛み砕くと、

 

「一人ひとりが、元気で健康に毎日が送れるよう、個人または集団に対して行われる支援活動」

 

という感じでしょうか。

 

看護=病院での患者さんのお世話

 

という認識の方も多いかもしれませんが、

 

本当はもっと対処あとなる範囲が広く、

 

・地域の人への健康教育

・学校や会社で、学生やサラリーマンの健康管理

・障害や不自由を抱えながら家で過ごす方のサポート

 

なども含まれます。

 

 

私は看護学生の頃から、ナイチンゲールの看護理論で看護を学んでました。

 

ナイチンゲールの著書

 

「看護覚え書」

 

のなかで、ナイチンゲールが定義した看護は

 

‘’体内で働く自然治癒力(生命の回復のシステム)が発動しやすいように、患者を取り巻く生活のすべてを、生命力の消耗を最小限にするよう、最良の条件に整えること‘’

 

というもので、

 

私は今でもこの定義に感銘を受けています✨

 

 

 

看護は、みなさんがイメージしているよりも、

 

広く・多様性があります😀

 

看護師を目指す方、転職を考えている方は、

 

きっと今考えているよりも、

 

たくさんの可能性があると思いますよ😄

 

 

 

お読みただき、ありがとうございます✨

 

 

なの

 

 

f:id:lovely_weather:20210520235241p:plain