♡看護×自己啓発×ママ♡ 癒し・学び・ワクワクを求めて

得意分野︰看護、海外留学、オーストラリア看護師、ママナース、自己啓発

クリニックのお仕事〜どんな業務内容?〜

みなさんこんにちは✨

 

 

お天気が続くと自然と気分も上がります☀

 

 

 

今回は、私の経験を含めた

 

 

クリニックのお仕事事情

 

 

をお伝えしたいと思います✨

 

 

 

私は2種類のクリニック勤務を経験しています。

 

①ドクター1人+看護師、事務数名ずつのいわゆる町の個人クリニック

 

②外来+内視鏡+日帰り手術などが主な業務の、スタッフ約80名規模の大規模クリニック

 

 

同じクリニックでも業務内容は全然違います。

 

①の個人クリニックの主な特徴としては、

 

・経営している医師の方針が絶対的

 

・診療の補助、レントゲン介助、採血、検査・処置の介助 などが主な仕事

 

・上記に加え、物品の発注・在庫管理、滅菌、掃除、洗濯なども行う

 

・ほぼ同じメンバーで毎日働くため、人間関係がMAX重要!!ここが良いと最高の職場です♡

 

・膨大な数(100人単位)のかかりつけ患者さんがいるので、1人1人の把握が大変ですが、その分信頼してもらえる。

 

・休憩室やロッカーがない場合がある。(場所によると思います)

 

・少しのミス(例えば、採血を失敗してしまったなど)が、ダイレクトにクリニックの評判に係わりうる。

 

などがあげられます。

 

個人的に、患者さんと世間話をしながら、診察の準備をしたり、

 

患者さんのちょっとした疑問や困りごとに寄り添えるのが、個人クリニックの醍醐味かなと思います。

 

 

一番のポイントは、人間関係だと思います。

 

院長と常勤の看護師が1~2名、パートが数名、事務数名でやっているところが多く、

 

どこかでぎくしゃくしていると、すぐに全体のチームワークに響いてしまいます。

 

特に常勤看護師さんとやっていけるかが、とても重要です!!

 

そこが馬が合う方ですと、ぐっと働きやすくなると思います。

 

 

 

②大規模クリニックの特徴としては、

 

・日々いろんなポジションで仕事をする。(今日は外来、明日は内視鏡室 など)

 

・診療時間外も検査などがあり、業務の区切りが付きづらい。

 

・曜日ごとに入れ代わり立ち代わりDrが診療や検査を担当するので、Drがなかなか覚えられない

 

・比較的看護師業務に専念できる。

 

・研修や勉強会などの体制も整っている。

 

・クリニックの専門領域(私の働いているところでいうと消化器)があるため、その分野の知識や経験が積める。

 

などがあります。

 

 

ちょっとした個人病院よりも外来患者さんの数は多いですし、

 

検査数もしっかりあるので、

 

のんびり働く感じではありませんが、

 

個人クリニックと比べると、掃除などの雑務は少ないですし、学習の機会もあります。

 

研修や勉強会もある程度やっているところが多いです。

 

委員会や目標管理シートなど、有床病院時代にちょっと面倒だと思っていたものが、クリニックなのにあったりします。

 

 

 

私は現在子育て中なので、どうしても子供の体調によって急遽休まなければならない時がありますが、

 

そのような時、人数の少ない現場では、休みづらいですが、

 

ある程度スタッフ数がいると、カバーしてもらいやすいので、

 

そういった面で、ママナースには大規模クリニックはおすすめです✨

 

 

もし質問などあればお気軽にどうぞ♡

 

 

お読みいただきありがとうございました✨

 

 

なの

 

 

f:id:lovely_weather:20210526231926j:plain