♡看護×自己啓発×ママ♡ 癒し・学び・ワクワクを求めて

得意分野︰看護、海外留学、オーストラリア看護師、ママナース、自己啓発

外国人患者さんが来た!②~名前を呼ぶの大変じゃない!?~

皆さん、こんにちは☺

 

本格的な梅雨の時期に入りましたね☔

 

 

今日は前回に引き続き

 

 

外国人患者さんにまつわるお話です。

 

 

今回は、とても便利な英語フレーズをシェアしたいと思います!

 

 

 

 

先日私の働いている病院に

 

内視鏡検査を受けに外国人患者さんがいらっしゃいました。

 

 

その方は

 

 

米軍基地で武道を教えていらっしゃるとのことで、

 

見るからに格闘家という雰囲気でした!

 

 

見た目が強そうでも

 

検査となると緊張するようで←当たり前です笑

 

英語で話しかけると

 

多くの心配事や思いを話してくれました☺

 

 

 

ところで皆さん

 

外国人患者さんの名前を呼ぶのって難しくないですか?

 

 

びっくりするぐらい長い名前の方

 

舌が回らないような発音の方

 

どっちが名前でどっちが苗字なのかさえわからない方

 

 

などなど

 

 

対応したことのある方なら

 

 

一度は経験あるかなと思います。

 

 

 

そんな時に役立つ英語フレーズは

 

 

「How can(could)we call you?」

 

 

「なんとお呼びすればいいですか?」

 

 

です。

 

 

 

海外では

 

ニックネームがあったりして

 

病院であっても

 

ニックネームで呼んだりすることもあります。

 

※いやだと感じる方ももちろんいます。

 

 

また、患者さんから

 

「この名前で呼んで」

 

とリクエストをされることもあります。

 

 

なので、

 

 

私ははじめに

 

この質問をして、相手のリクエストを聞きます。

 

 

そうすると

 

かなり呼びやすいニックネームになって返ってきます!!

 

 

この間は

 

長すぎて珍しすぎて

 

全然発音できない名前の方に

 

「How could we call you?」

 

と聞くと

 

Joe is perfect!

 

といわれ

 

かなり助かりました✨

 

 

さらに、それをほかのスタッフにも伝えると

 

かなり感謝されました✨

 

 

受付の事務さんも

 

呼び方に苦戦していたようなので笑

 

 

 ニックネームが分かることによって

 

医療者側も助かりますし

 

患者さんも

 

たどたどしい発音で呼ばれるより

 

いいのかなと思います。

 

 

皆さんもぜひ機会があったら

 

「How could we call you?」

 

と聞いてみてください♡

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます☺

 

 

なの

 

f:id:lovely_weather:20210703162323j:plain

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

☆インスタで看護師さん向けに情報発信しています♬

ぜひフォローお願いします!!

 

☆看護師の転職には、エージェントを介すのが断然いいです✨

私も複数のエージェントに登録し、色々比較してから就職を決めています。

 

【おすすめ看護師転職エージェント】

・ナースパワー

看護師求人検索は設立25周年のナースパワー

私も登録→成約経験ありです!とても丁寧に対応してくださり、希望も根気よく聞いてくれます!

 

マイナビ

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

なんと言っても求人件数が多く、あらゆる分野で対応してくださいます。私は残念ながら就職までには至りませんでしたが、登録したくさんお世話になりました!

 

アメブロでも記事を書いています✨

ameblo.jp

 

ぜひぜひ覗いていただけると嬉しいです!