♡看護×自己啓発×ママ♡ 癒し・学び・ワクワクを求めて

得意分野︰看護、海外留学、オーストラリア看護師、ママナース、自己啓発

病院勉強会での学び~おしり疾患編~

 

みさなん、こんにちは☺

 

 

すっかり秋めいてきましたね🍁

 

 

少し寂しい気もしますが

 

 

穏やかで食べ物がおいしいこの季節が

 

 

私は大好きです♡

 

 

 

さて今日は

 

昨日病院の勉強会で学んだことを

 

自分の備忘録もかねて

 

皆さんにシェアしたいと思います。

 

 

 

今回の勉強会のテーマはずばり。。。

 

 

おしり疾患!!!!!!!!

 

 

消化器系の病院や病棟でも

 

マイナーな分野かなと思いますが

 

意外と悩んでいる患者さんがいるんではないかな~と思います。

 

 

 

私がが働いている病院は

 

常勤医で肛門外科専門の医師がおり

 

週4回は肛門疾患系の日帰り手術を行っています。

 

外来も、肛門疾患専門外来が一番混んだりします!!!!

 

 

私も日帰り手術の介助についたり

 

手術前オリエンテーションや術後フォローなどを

 

担当することが多いので

 

今回の勉強会は

 

実は自分が提案し実現したものです✨

 

 

以下、勉強会内容のまとめです

 

 

まず肛門疾患の内訳は

 

 

1.痔核(内痔核+外痔核)・・・59%

 

2.裂肛(いわゆる切れ痔)・・・22%

 

3.痔瘻         ・・・7%

 

4.その他(直腸脱、粘膜脱症候群など)・・・12%

 

 

で、痔核が圧倒的に多くなっています。

 

 

肛門疾患の3大症状に

 

①脱出:排便後などに飛び出る。痔核、直腸脱で起こる

 

②痛み

 

③出血

 

があり、

 

軽度の場合は、

 

軟こうや内服などの「保存的治療」が適応され

 

重度の場合に「外科的処置=手術」が適応になります。

 

 

 

重症度についてですが

 

私の働いているクリニックでも圧倒的に多い

 

内痔核の病期分類

 

Ⅰ度:脱肛しない=痔が飛び出ない。

   (この場合で発見される場合、主訴は出血であることが多い)

 

Ⅱ度:排便時に脱肛するが、自然に戻る

   (この場合は、排便時の違和感が主訴である場合が多い)

 

Ⅲ度:脱肛し、指で押し戻さないと戻らない

 

Ⅳ度:脱肛したまま、指で押し戻せない

 

となっており

 

Ⅲ度以上が手術適応になります。

 

 

 

最も患者数の多い痔核の手術は

 

大きく分けて2種類あります。

 

 

・ALTA療法(硬化療法)

 

・(結紮)切除療法

 

です。

 

 

ALTA療法は

 

痔のふくらみにジオンと呼ばれる薬液を注入し

 

痔を縮ませ、もとあるべきところに固定する治療で

 

注射のみの手術です

 

 

一方切除術は

 

脱肛部分を物理的に取り除く手術になります。

 

 

一般的にALTA療法は内痔核に対して行われる治療で

 

外痔核は切除しないと治らないとされています。

 

 

 

肛門の解剖は

 

約2㎝の肛門管をいくつもの異なる組織が構成し

 

その中の「歯状線」と呼ばれる線の

 

外側(肛門測)にできるものを外痔核といい

 

内側(口側)にできるものを内痔核といいます。

 

 

 

普段何となくわかっていたつもりの知識が

 

1つ1つ明確になり

 

これらの知識があることで

 

医師の診断の内容がぐっと理解できるようになりました。

 

どんなことも

 

基礎から確実に知識をつけていくことって大事ですね♡

 

 

 

まだ勉強会での学びはあるので

 

またシェアしたいと思います☺

 

 

 

読んでいただき、 ありがとうございます✨

 

 

 

なの

 

手術 イラスト に対する画像結果.サイズ: 99 x 106。ソース: www.istockphoto.com

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

☆インスタで看護師さん向けに情報発信しています♬

ぜひフォローお願いします!!

 

☆看護師の転職には、エージェントを介すのが断然いいです✨

私も複数のエージェントに登録し、色々比較してから就職を決めています。

 

【おすすめ看護師転職エージェント】

・ナースパワー

看護師求人検索は設立25周年のナースパワー

私も登録→成約経験ありです!とても丁寧に対応してくださり、希望も根気よく聞いてくれます!

 

マイナビ

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

なんと言っても求人件数が多く、あらゆる分野で対応してくださいます。私は残念ながら就職までには至りませんでしたが、登録したくさんお世話になりました!

 

アメブロでも記事を書いています✨

ameblo.jp

 

ぜひぜひ覗いていただけると嬉しいです!