♡看護×自己啓発×ママ♡ 癒し・学び・ワクワクを求めて

得意分野︰看護、海外留学、オーストラリア看護師、ママナース、自己啓発

仕事で落ち込んだ時

みなさんこんにちは!

 

 

最近暑くて、夏に近づいていますね☀

 

 

 

今日は、仕事のミスやうまく行かなかったことで、

 

落ち込んでしまった時の事について書きたいと思います。

 

 

実はつい先日、

 

 

私は仕事中あるミスをしていまい、

 

 

かなり落ち込んていました💦

 

 

 

看護師として責任を持ってやらなければならなかったことが

 

不十分であったため、

 

ドクターや患者さんに迷惑をかけてしまいました。

 

 

看護の仕事は、いつも命と隣合わせで、

 

時に少しのミスが重大事故に繋がることもあります。

 

「失敗から学ぶ」

 

こともありますが、

 

少しの失敗も許されない場面が

 

医療現場にはたくさんあります。

 

 

看護師14年目ともなると、

 

色んなこともできるようになりますが、

 

先日は久々にこのことを実感し、

 

身の引き締まる思いでした。

 

 

 

そんな出来事があると、

 

自分は看護師には向いてないのかな。。。

 

もう看護師をやめたい。。。

 

 

などの思いが頭をよぎることもあります。

 

 

そんな気持ちから立ち直り、

 

また前を向くためには、

 

どんなことをしたらいいでしょうか。

 

 

それは、

 

一度しっかり自分のミスや失敗と向き合い、

 

何が悪かったのか

 

どうすれば良かったのか

 

繰り返さないためには、どう考え行動すればいいのか

 

を明確にすることだと思います。

 

 

 

自分のやってしまったミスや失敗を振り返るのは、

 

とても辛いことです。

 

できれば一生思い出したくない

 

なかったことにしたい

 

と思うのが普通だと思います。

 

 

しかし、目を背けたままにしていると、

 

いつまで経ってもつらい気持ちから解放されることがありません。

 

常に心のどこかにわだかまりが残り、

 

ミスや失敗に対する恐怖心だけが

 

大きくなっていきます。

 

 

辛くても、一度しっかり向き合うことで、

 

心がミスを消化していき、

 

前へ進むことができるようになっていきます。

 

 

その時のおすすめ方法は、

 

振り返るときは、紙に書き出すことです。

 

頭の中でぐるぐると考えていると、

 

混乱して

 

事実と気持ちの整理がつきにくくなります。

 

書き出す=言語化 で

 

客観的に、冷静に、順序だてて振り返りやすくなります!

 

 

もう一つのおすすめは、

 

先輩や上司と話をすること

 

です。

 

 

これも勇気がいることですが、

 

やってくれる先輩や上司がいるなら、

 

話を聞いてもらい、客観的なフィードバックをもらいましょう。

 

※当たりまえですが、一方的に攻めたり、こちらの言い分を聞いてくれないような相手ではなく、ともに振り返ってくれる方であることが前提です。

 

 

自分一人では、

 

自分が悪い、何もかも自分のせい

 

または、

 

周りがもっとこうだったら、忙しかったから、

 

などと考えが偏ってしまい、

 

出来事の事実や原因分析が

 

正しくできない可能性もあるからです。

 

 

実際私も先日のミスの後、

 

看護師14年目にもなって恥ずかしかったですが、

 

上司と2度振り返りをし、

 

自分の至らなかった部分、改善点

 

自分だけではどうしようもなかった部分

 

他の人の改善点

 

がすべてわかり、自分を責めすぎることも、周りを責めすぎることもしなくて済みました。

 

 

 

ミスをした責任の重さから、

 

逃げたくなるほどつらかったですが、

 

上記の2つを実践し、

 

今はこれからどう行動していけばいいかもわかり、

 

前を向きつつあります。

 

 

 

みなさんも、

 

ミスや失敗に限らず、

 

仕事で落ち込んだ時はぜひ

 

①紙に書いて事実や気持ちを整理すること

 

②上司や先輩に振り返りをしてもらうこと

 

をしてみてください♡

 

 

お読みいただき、ありがとうございます✨

 

 

 

なの

 

 

看護師落ち込みイラスト に対する画像結果