♡看護×自己啓発×ママ♡ 癒し・学び・ワクワクを求めて

得意分野︰看護、海外留学、オーストラリア看護師、ママナース、自己啓発

医療はサービスか!?

 

こんにちは☺

 

 

少しお久しぶりになりました。

 

 

 

今日は、先日受けた

 

 

「接遇マナー研修」

 

 

の内容の一部をシェアしたいと思います。

 

 

 

 

冒頭で、私が長年思っていることについての議題がありました。

 

 

それは、タイトルにもある通り、

 

 

「医療はサービス業なのか」

 

 

というところです。

 

 

 

私は看護師になったころから

 

 

看護師は患者さんに優しくするもの

 

 

と思ってきました。

 

 

しかし、一方で

 

 

看護や医療はいわゆるサービス業と混同しないでほしい

 

 

とも思っていました。

 

 

なぜなら、医療は時に一刻を争ったり、

 

 

苦渋の選択を迫られたりする現場で

 

 

その人の健康や命を救い守ることが目的なのであって

 

 

普段サービスを受けるような気持ちで医療が受けられると思われれることは

 

 

時に一番大事な健康と命を守り切れないことにつながると思うからです。

 

 

もちろん、患者さんやできる限り気持ちよく

 

 

安心して治療や療養してもらえるように

 

 

努力することは必要で

 

 

今までそうしてきましたが、

 

 

「サービス」という観点を必要以上に課せられると

 

 

1番大事なことがおろそかになりかねない

 

 

というのが私の持論でした。

 

 

 

しかし、この研修で聞かされたことは

 

 

70%以上の人が

 

 

「医療はサービス業という認識を持っている」

 

 

とのことでした。

 

 

自分がそう思おうが思うまいがこれが現実で

 

 

これを認知し行動改善をしなければ

 

 

大きなクレームやトラブルが増えてしまうとのことでした。

 

 

 

 

これは自分にとっては少し衝撃で

 

 

なかなか受け入れることができませんでしたが

 

 

世の中の70%以上の人が抱いている認識を覆すより

 

 

自分たちの対応を変えていく方が近道である

 

 

ということについては納得でした。

 

 

 

研修では、この現状をまず理解したうえで

 

 

本題の

 

 

「患者さんは医療サービスに何を求めているのか」

 

 

に入っていきました。

 

 

 

長くなるので、続きは次回にします。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました☺

 

 

なの

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

☆インスタで看護師さん向けに情報発信しています♬

ぜひフォローお願いします!!

 

☆看護師の転職には、エージェントを介すのが断然いいです✨

私も複数のエージェントに登録し、色々比較してから就職を決めています。

 

【おすすめ看護師転職エージェント】

・ナースパワー

看護師求人検索は設立25周年のナースパワー

私も登録→成約経験ありです!とても丁寧に対応してくださり、希望も根気よく聞いてくれます!

 

マイナビ

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

なんと言っても求人件数が多く、あらゆる分野で対応してくださいます。私は残念ながら就職までには至りませんでしたが、登録したくさんお世話になりました!

 

アメブロでも記事を書いています✨

ameblo.jp

 

ぜひぜひ覗いていただけると嬉しいです!