♡看護×自己啓発×ママ♡ 癒し・学び・ワクワクを求めて

得意分野︰看護、海外留学、オーストラリア看護師、ママナース、自己啓発

子供と保育園

皆様こんにちは

 

すっかり暑くなりましたね☀

 

 

今日は、看護師に限らず、

 

働くママの朝と夜の戦いについて

 

書いていきます。

 

 

 

ワーママのみなさん、

 

毎日大変じゃないですか!?笑

 

うちは2歳半のいやいや期も被ってか、

 

特に最近物事が進まなすぎて大変です😑

 

これで2人3人と育てていらっしゃるママを

 

本当に尊敬します✨

 

 

 

我が家の平日のルーティーンは、

 

朝6:00に息子を起こしますが

 

案の定起きず

 

もっと寝かせてあげたい気持ちと

 

仕事に間に合わない焦りで

 

毎日ソワソワします😂笑

 

 

なんとか6:20には起こし、

 

トイレ→着替えをほぼ全介助でやりますが

 

ほぼ毎回遊びスイッチが入るので

 

かなり悪戦苦闘します😂

 

 

やっとご飯を食べ始めても

 

集中力が切れると遊びだし

 

途中から全くごはんが進みません😂

 

 

やっとの思いで食べさせ

 

歯磨き&トイレを促しますが

 

今ハマっている恐竜の図鑑や動画が見たいと始まり

 

見るまでは断固として言うことを聞きません。

 

仕方ないので少し見ますが

 

「これをやってから、あれのあと」

 

と次々要求が加速していくので

 

保育園に向かうのが一苦労です💦

 

 

 

きっと働くママはこのようなことを経験されているんですよね。

 

私も毎日戦いの日々ですが

 

そんな中でも心掛けていることがあります。

それは

 

①限らた時間しか毎日関われないという事実を認識すること

 

②保育園で頑張っている分、家では甘えたい気持ちを理解すること

 

です。

 

 

思い通りに行かない毎日も

 

子供に振り回されていると思いがちですが

 

子供と一緒にいられるのは

 

寝ている時間や保育園の時間を引くと

 

1日たったの4〜5時間だったりします。

 

この事実を知り、私は驚きました。

 

1日24時間あるのに、子供と過ごしている時間は、こんなに少ないのかと。

 

その限られた時間で

 

息子に愛情や安心感、家族の絆を伝えなければならないのに

 

目の前の家事ややるべきことに気を取られ

 

思い通りにいかないことにイライラしてる場合ではない!!

 

そう気づきました。

 

 

 

また

 

私の息子はわりと楽しく保育園へ行っていますが

 

うちの保育園が厳しめであることもあり

 

どうしても頑張ったり、我慢しながら過ごしていると思います。

 

その証拠に、保育園での様子と

 

家での様子は全然違います笑

 

もちろん家では身支度や片付けが全然できないのてすが、

 

保育園ではみんなと一緒にやっているそうです笑

 

そうやって毎日子供ながらに場を読み

 

楽しくも頑張って集団生活をしているのだから、

 

家に居るときぐらいは

 

リラックスしてわがままを言いたい。

 

そう思うことは自然なことかなとある時気付きました。

 

家に帰ってまでいい子ではいられないんですよね😂

 

 

 

そうはいっても

 

自分も忙しくてやることいっぱいあって

 

全然思い通りに行かないと

 

イライラすることはたくさんありますが、

 

なるべくこの2点を思い出して

 

穏やかに

 

なるべく楽しい時間を過ごせるように

 

心掛けています✨

 

 

これやってから、あれやってからが始まったら、

 

じゃあ「ここまではやろう」と約束をして、そこまでは付き合う。

 

でも、した約束はある程度守らせる。

 

身支度や片付けも、

 

お風呂の前やご飯の前だけはちゃんとやろうと決め、

 

それだけは守るようにし

 

その他はこっちでぱぱっとやってしまう。

 

など、対策を立てています。

 

甘えさせてあげたい&でもちゃんとできるようになって欲しい

 

のバランスが難しいですね😂😂

 

 

保育園に預けている経験のあるママさんは

 

一度は経験されていることかなぁ思います。

 

振り返るまもなく過ぎていく毎日ですが

 

共に頑張りましょう😂♥

 

 

 

読んでくださりありがとうございます✨

 

 

なの

 

 

f:id:lovely_weather:20210612141320p:plain