♡看護×自己啓発×ママ♡ 癒し・学び・ワクワクを求めて

得意分野︰看護、海外留学、オーストラリア看護師、ママナース、自己啓発

外国人患者さんが来た!

みなさんこんにちは✨

 

本格的なじめじめの季節がやってきましたね💦

 

 

先日、外国人患者さんが私の職場に来院したので

 

その時思ったことをお話します😄

 

 

私の働いているクリニックは

 

 

内視鏡検査をかなりの件数やっており、

 

中には日本語のわからない患者さんが

 

検査を受けに来ることもあります。

 

 

英語対応の方が来ると、

 

大抵私にお呼びが掛かり

 

案内から検査説明、問診票、誘導、検査後の注意事項の説明など、

 

担当します。

 

 

これらを担当していていつも思うのが、

 

言葉のわからない国で検査を受けるって

 

怖いし不安だろうな。。。

 

ということです。

 

自分だったら、いくらある程度英語が分かっても

 

日本で受けたい😂と思ってしまう笑

 

 

そういう方たちに、

 

ちょっと声掛け

 

ちょっとの気遣いで

 

少しでも肩の力を抜いて

 

検査や治療を受けてもらえるように

 

力添えができればと

 

外国人患者さんを担当するたびに思います✨

 

 

英語が喋れないとしても

 

笑顔やジェスチャー

 

あなたのことを気に掛けていますよ😀

 

という気持ちは伝わりますし、

 

そうしてもらえるだけで

 

どんなに心強いか、

 

私も海外に住んできたとき経験しています😄

 

 

今はコロナの影響で、

 

外国人患者さんはそこまで多くはないですが、

 

これから先日本語の話せない患者さんは

 

もっと増えてくるのではないかと考えられます。

 

そういう方のサポートができるように

 

これからも英語の勉強や

 

コミュニケーションに取り組みたいと思います!!

 

 

 

また別で、

 

病院で使える便利な英語フレーズなど

 

ご紹介したいと思います✨

 

 

 

読んでいただきありがとうございました✨

 

 

なの

 

外国人患者 画像 無料 に対する画像結果

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

☆インスタで看護師さん向けに情報発信しています♬

ぜひフォローお願いします!!

 

☆看護師の転職には、エージェントを介すのが断然いいです✨

私も複数のエージェントに登録し、色々比較してから就職を決めています。

 

【おすすめ看護師転職エージェント】

・ナースパワー

看護師求人検索は設立25周年のナースパワー

私も登録→成約経験ありです!とても丁寧に対応してくださり、希望も根気よく聞いてくれます!

 

マイナビ

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

なんと言っても求人件数が多く、あらゆる分野で対応してくださいます。私は残念ながら就職までには至りませんでしたが、登録したくさんお世話になりました!

 

アメブロでも記事を書いています✨

ameblo.jp

 

ぜひぜひ覗いていただけると嬉しいです!